SANDY55 BBS

103165

声門破裂音 (glottal stop) - さんでー

2022/04/26 (Tue) 23:12:24

宮古島方言にはないのですが、この「声門破裂音」というのは宮古島の人が沖縄本島に行ったとき戸惑う音です。
そもそも宮古島方言にはない発声ですのでので、どこか違うことはわかるけど単語として会話の中で発声しづらいのです。
人の背後から忍び寄って「ワッ!」と驚かせたりとか、ハッと気づいた時に「ア!」とかいう場合は、人によっては無意識に出ていたりします。

豚はミャークフツでは ワー ですが、沖縄本島では [?wa:] です。この発音記号の最初の ? が声門破裂であることを示します。
唇はウの形で声門を閉じておいて、唇をアの方向に開きながら一気に ワー と声を出します。

実際にどうやるのか アの声門破裂音 で説明すると、
アー と言いながら肺から息を押し出すように意識して発声していて、喉(声門)をキュツと閉じます。
すると呼気が出口を失い声帯の振動が止まり、それまで押し出されていた呼気は声帯のところで圧力が高まります。
圧が高まっている状態で一気に喉を開くと出るのが声帯破裂音 /?a/ となります。 できましたかな?

この声門閉鎖記号をカタカナにつけて書くと少しニュアンスが伝わりづらいので ? の代わりに / で表すと、本島方言で
[?ya:] は /ヤー(あんた、おまえ)となります。心持ち ィ音を先行させると尚良いです。 /ィヤー ( ?iya:)みたいな感じ。
でもって /ィヤー ヤー ヤ  というと 「お前の家はよゥ..」 みたいな感じなるのですが、私はこれらの /ワーとか /ィヤー
とかをうまく発音できず、どうやっても「家ー 家ー 家」 になるのでありました。
余談ですが、この発音について教育的指導をしてくれた女性が、後に私の姓を名乗り、未だにあれこれと教育的指導をしております。
機会を見つけて「釘」「コメ」「茶碗」をミャークフツで言ってみろと言うて優越感に浸ることで気を紛らせております。

人を脅かそうとして /ワッ! という時はできるのですが、会話の中の言葉としてやろうとすると、そうとう意識しないと未だにうまく発音できません。

それやこれやで、本島のロックバンドは The Beatles の She Loves You を演奏するとき、Yeah を You にかけて、 敢えて

She Loves You、[?Yeah] [?Yeah] [?Yeah] と歌うそうです。



......嘘ですよ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.