SANDY55 BBS

103163

SANSUI CD α7 開閉用ベルト交換 - さんでー

2022/01/30 (Sun) 14:16:24

けっこう古い機種なので使用している方がいるかどうかあやしですけど私自身久しぶりにやろうとしたらすかり忘れていたので備忘録

添付画像の 2(上側) と 3 の間のトレイ下にプーリーがありトレイを引き出さないとベルト交換ができない。

トレイ抜き取りの際は
1. 緑の 1 のPINを抜き取る。プラ製の脱落防止レバーで抑えられているので折らないようにロックレバーを全面側に倒してロックを解除する。

2. 赤の2(これは左右にあります)も同様にトレイ抜き取りを制限しているプラ製のテンションレバーをこれまた折らないように外側に広げてトレイを抜き取る。

3. ゴムベルトプリーはカバーで覆われているので 青の 3 の部分を上に持ち上げてロクを解除する。
その後カバーをドライブ正面からみて左側(P/W SW側)にスライドさせる。
ドライブを裏側から見ると抜き取り位置まで移動しているかどうかわかる。

ゴムベルトの直径はおおよそ27mm
バンコードで自作も可能だが丸ベルトはテンションをかなりきつめで作らないとトレイ収納時の最後の固定動作がうまくいかないことがある。
CD PARTSMAN扱いの角ベルトがよいのではないかと思う。

他の機種のベルト径
Technics SL-P770 40mm
SONY CDP-S1    40mm

Re: SANSUI CD α7 開閉用ベルト交換 - さんでー

2022/01/30 (Sun) 14:40:17

CD-α7 正面外観。 1994年製 ミニコンポ αシリーズの中堅機です。
プリメインの A-α7 はミニコンポの中ではそこそこできがよかった。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.