SANDY55 BBS

91602

ASUS Eee PC 901 に Puppy Linux - さんでー

2015/04/20 (Mon) 04:40:36

1GのSDカードがあったのでPuppyのISOイメージをSDカードに展開しUnetboot.exeでbootloaderをインストールしてLive SDカードをこしらえた。

Eee PCのBIOS設定でSDカードからのBOOTを試みたがうまくいかずBIOSの不具合かと思いダウングレードしてみたが解決せず。
Boot順位でUSB deviceを優先で設定していたのだがそれが間違い。 HDDの設定項目の中にSDカードが第3位のHDDとしてリストされており、ここでSDカードを1番目のHDDとしてブートオーダーはHDDからとするのが正しかった....ようだ。
これで電源onでSDカードから起動しPuppyの起動optionがが表示されるようになった。 

電源投入から起動完了まで52秒ほど。 東芝 AXノートのCDブートは途中Xconfigの設定に要する20秒を差し引いても2分30秒はかかるのでこちらのほうがかなり速い。
内蔵SSDからのXP起動とほぼ同じくらいではないかと思う。

このPCでどうしても Windows でなければ困るという状況はないと思うので、1GのSDカードを¥1200程度の32G SDHCカードに変更するのが一番安上がりな運用法かもしれない。
なにしろ貰い物のPCだし.....

Re: ASUS Eee PC 901 に Puppy Linux - さんでー

2015/04/20 (Mon) 12:25:18

上記BIOS設定の部分は正しくは以下のとおり

SDカードをスロットに装着した状態でBIOSを起動(電源onでF2連打)

【Boot Setting】タブを選択
2行目の Hard Drives を選択
認識されているドライブが表示され、SDカードが USB Single Flash R として 3rd Driveに設定されている。
この画面で SDカードが 1st Drive となるように編集する。
ESCで編集を抜けBoot Setting画面1行目の Boot Priorityを選択し USB Single Flash Rを1番目となるよう編集しF10でBIOS設定を保存・終了。

これでSDカードから起動するようになる。

なお 電源onで Esc を連打すると SDカード及び内蔵SSD2個のいずれからBootするかを選択できる。
つまり2行目のSSDを選ぶとWin XPが起動する

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.