SANDY55 BBS

90938

Linux 初挑戦 - さんでー

2015/04/17 (Fri) 20:16:14

昨晩から悪戦苦闘

Target PC;東芝 AX/2528PDS P-4 2.8GHz Mem/1.2G HDはテストということもあってありあわせの60G

Lubuntu 14.04 LT はインストールの途中 壁紙が表示されると同時にフリーズ。
何度やってもほぼ同じタイミングで発生するので、調べまくったところどうも ATI Radeon に問題があるらしい。

wattOS R8(Debianベース)はなんとかインストールできて日本語化もできたのだがしょっちゅうフリーズするので実用にならない。 これも問題は一緒かもしれない。

Linux Mint LMDE2 BETSY;
昨晩から何度となくトライしてはコケつづけた(焼いたDVDに問題があったのか9割かたPCが認識しない)、どうにかインストールにこぎつけるとユーザー設定画面あたりでフリーズする。
HD設定画面にいけたのは今回を除き昨晩1回だけ。

で、今どうにか最終プロセス手前まできているように思えるが画面はブラックアウトでDVDドライブとHDがオキゴキ、アクセスランプは怪しい点滅。
もうしばらく様子をみますが......どうもコケているような気が....

旧型ノートをPCをLinuxで再生! なんて目論んだのだがPCそのものがLinuxと相性がよろしくない様子。

ちなみにWin7を試しに入れてみたときはゴミが少ないせいか使い続けてきた XP SP3よりまともに動いていた。


Re: Linux 初挑戦 - さんでー

2015/04/17 (Fri) 21:26:42

Linux Mint LMDE2 BETSY;

怪しさいっぱいのままなんとインストールできました。
wattOS R8と同じDebianベースですが症状も同じですぐにフリーズします。
Partitionの設定に問題があるのかシステム相性なのか....。

ちなみに LMDE2 はけっこう重いです。
電源onからブートメニューまで 10秒 (これはPCの問題)
ログイン画面まで1分10秒経過
Welcom画面表示まで最終的に2分20秒。
XPの時よりさらに時間がかかっているような気が...
なおログイン画面ではキー入力の反応がとても遅い。
起動後は普通に反応し動作も一応反応はよい。
が、すぐにフリーズする。

起動は圧倒的に wattOS R8 が速い。
どちらもフリーズするからどうしようもない。

次回は小細工なしでしで一括のpartitionにwattOS をトライしてみませう。

LMDE2は通常使うぶんには十分なソフトも一緒にはいっちゃうんですけどね~

ちなみにこの文章はASUS の eee PC 901 で書いているのですがキーが小さすぎて間違いばかり。いつもの4倍は時間かかっている。

Re: Linux 初挑戦 - さんでー

2015/04/17 (Fri) 23:39:37

フリーズの原因はATI RAEONのドライバ にあるのではないかという気がする。

別のHDでLMDE2を入れたら今度はすんなりインストールできた。が再起動するとすぐ固まる。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.