SANDY55 BBS

91603

EAC と SATA AHCIモード - さんでー

2014/08/03 (Sun) 15:02:45

LPを片面ごとWAV変換しノイズ低減処理のあとで片面一括のQUEシートを作りEACで取り込んでCDに焼く、という方法でこれまでやってきたのだが、P4のXP SP3機のBIOSが昇天したのに伴いPCを更新した。
ところがWAVをCD-Rに焼こうとすると「書き込み可能なCD-Rが無い」というようなレスポンスが出る。CDの取り込みそのものは問題ないので書き込みの時だけの問題らしい。 調べてみると どうもSATAがAHCIモードになっているとこの症状が出ることがあるらしい。
しからばIDEポートにCD-R/RW のドライブをつなごうと思ってPC本体を開けてみたところニャントSATAポートしかない。
Foobar2000だと問題なく焼けるのだがそちらのほうは焼きこみ速度の選択ができずどうもドライブの最高速度で焼いているようで、音楽CD-Rの場合はチト都合がよくない。
やむなく処理済のWAVファイルをFOOBARで楽曲ごとに分割保存した上でNEROで焼くことにしたが...手間がかかりすぎる。

Win 7/8 のSATAインターフェースのみのPCで EACを使って問題なくCD-Rを作成できているという方はいらっしゃるでしょうか.....

Re: EAC と SATA AHCIモード - Anonymous

2015/01/14 (Wed) 12:59:40

BIOSでAHCIからIDE互換モードに変更できないか確認してみてください.
私のマザーボードではポートごとに設定可能なため,HDDはAHCI,CD/DVDはIDEで運用しております.

Re: EAC と SATA AHCIモード - さんでー

2015/01/22 (Thu) 02:06:46

Anonymousさん  
ご教示ありがとうございます。

当方はDELL PCを使用していますがBIOSの設定項目をいろいろみてみたのですが残念ながらポート毎にAHCI、IDE互換モードを設定することはできないようです。
結局 編集用の外付けHDごとXPのノ-トPCに繋いでそれで焼いてます。 

レスが遅れてすみませんでした。 

Re: EAC と SATA AHCIモード - さんでー

2015/04/15 (Wed) 19:19:00

5.25" IDE BOX(USB2.0接続)

9年も前に購入し4年前に初めて使おうとしたら通電せず不良品だと思って箱に入れたまま放置していた。
とある事情でどうしても外付け光学ドライブが必要になり分解して調べてみたところ、電源スイッチのケーブル接続部の断線を発見した(熱圧縮チューブで覆われていたため気がつかなかった)。
ハンダ付けのあと保管していたLGの Super Multi DVD GSA-H10Nを取り付けてみたが反応なし。
これはドライブが昇天していた模様。 別のドライブを探しまくり30分後ようやくLite-ON DVDRW SHM-165PSMというのを見つけた。
結果は上々。 DELL T3500で認識OK、CD再生も問題なし。
EACで確認すると当然ではあるがセットしたCD-RWを認識しWAVファイルの書き込みも問題なし。速度も選択できて グー!
電源ONのLEDが点灯しないが動作に支障はない。

根本的な解決策ではありませんが一応音声変換作業と同一のPCで作業が完結できるようになりました。
4000円程度で新しいスリム外付けドライブも買えるようですが使えるものは何でも再利用。

ちなみにこの外付けBOXはOSインストールを画策しているネットブックPCよりデカイ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.