SANDY55 BBS

90938

遊びにかまけて... - さんでー

2014/07/11 (Fri) 01:24:50

BBSをほったらかしにしてたらおバカな記事が4件もあったので削除した。 自分の記事まであやうく削除するとこだった。

ここのところキーボードはお休み。
アナログオーディオ用のフォノカートリッジにすこ~しはまっています。CDと比べてどうかなんて私の耳では正直いって聴き分けられているとは思いませが、ターンテーブルに乗っけたビニール円盤の上をアームがなぞっている姿はとても美しくてよい、と思う。

古いカートリッジを捨てようかな~と思いつつ何故か大事にしまいこんだまま放置プレイをしている皆様は着払いでさんでーに送るよろしい。 
当家で幸せな余生を送らせて差し上げます ^^)
いただいて2週間もしないうちに針先を折られて不幸せな余生を送る羽目になった子たち(といってもいずれも30歳以上ではあります)もいるにはいます。

島に一軒レコード関連品を置いてあるCD屋さんがあったのだが、カウンターの下にけっこう立派なターンテーブルが設置されていたのでご主人に使えるのかと聞いたら「とーぜん」とのお返事。 カートリッジの替え針はどうしている?と聞いたところ 以前に扱っていた互換品のなかからカンチレバー差し込み口回り形状が似通ったものを加工してむりやり押し込んで使っている、ということだった。 
レコードクリーニングスプレーを買うため先日立ち寄ったところすでに廃業してその場所はお食事屋さんになってました。

Re: 遊びにかまけて... - ぱんみー

2014/07/12 (Sat) 04:21:32

同じくfc2の掲示板を使って居る方の所でも同じ広告記事が投稿されていましたね。
私の方は全ての記事にコメントが書けるのが原因か半月で3,200件のスパムコメントが投稿されていました。

キーボードはCherryのコピー品やMatiasを除くと新しい物が無いので書くことが少ないです。
私の方はレビューして日が浅いので過去のキーボードが沢山残っていますが、長い間サイトを運営しているとどうしても頭打ちになりがちです。

最近はCDよりレコードのほうが音質が良いことに気づいたのか一部で人気が復活しているとテレビで特集が組まれていました。
テレビの特集なんて当てにならないので実際には流行っていないのでしょうが、昔の方が良かったってことは多いですね。
どうしても景気の良かった頃にコストをかけて作られた製品のほうが品質も使い心地も良いので、現行モデルが見劣りしてしまいます。

私はパソコンで音楽を聴いていてオーディオ関係は拘っていませんが、趣味の幅が広いと出来ることも広まって楽しいです。
その代償として財布の紐も広まるのが難ですが。

私の住む愛知県だと大須にオーディオ機器を取り扱っているお店が数軒あり、知っている範囲で2件レコード屋さんがあります。
代替品の無い製品は死ぬまで使えない可能性があるのが悲しい所。デッドストックを確保するのも限りがありますし。

Re: 遊びにかまけて... - さんでー

2014/07/18 (Fri) 01:38:43

大須というと「ハイファイ堂」が有名ですね。
当方の耳と所有機は ローファイ です。
「オーディオA級ライセンス」という古い本を持っていますが、実際の環境はというとB級にもほど遠く G級 あるいは J級 中心。 ガラクタとかジャンクとか... いただきもののターンテーブルだけ例外。

>代替品の無い製品は死ぬまで使えない可能性があるのが悲しい所。デッドストックを確保するのも限りがありますし。

機種を限定しなければ代替品はヤフオクに転がっていますから大丈夫。 でも転がっているうちにターンテーブルの予備機を手当てしておこう、などとつい考えてしまいます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.