SANDY55 BBS

90938

HTML - さんでー

2014/02/11 (Tue) 00:04:27

フレーム形式は非常に具合が悪い。かといって今更作り直すのも面倒。
フレームはHTML5ではバッサリ切って捨てられるようだ。 いずれブラウザも非対応ということになるのでしょうね。 世のブラウザがフレームページを再現できなくなるころあいを見計らって撤退するか、頑張って書き直すか....
一応参考書を買ってきてwebであれこれ調べながら勉強してますが理解力が乏しいことに加えて、誤字というか誤打の達人なのでスペルミスが多く一向に先にすすみません。
今日は </table> を</tabel>と入力してその誤りをみつけるのに3時間もかかってしまいました。
現在のページに「戻る」ボタンをつけて逃げるのが一番手っ取り早いけどHTML4でも非推奨のタグやら要素やらがたくさんあるのに加えて...美しくない!
どうなることやら

Re: HTML - ぱんみー

2014/03/02 (Sun) 21:59:33

HTMLはここでチェックすると間違いが分かって良いですよ
重大な間違いは直した方が良いですが、細かいとこをは省いても問題無く見れるのがHTMLなんですよね
http://cetus.sakura.ne.jp/htmllint/htmllint.html

最新のIE、Firefox、Operaで問題無く見れればそれで良いのです。
昔のちゃたりたいねは静的URIで作られていて、こんな感じになっています。
更新履歴の所はスクロールできるようになっているので長くなっても安心です。参考程度に。
http://keyboard.rzw.jp/

Re: HTML - さんでー

2014/03/03 (Mon) 18:16:41

ありがとうございます。
HTML CHKサイトはあとで試してみます。

現在はTerapadで書きなぐってMSのExpression Web4で取り込んで修正・確認、更にChromeとIE8で表示を確認、という流れでやってます。

「静的URI」があるということは「動的URI」もあるということだと思いますが、後学のためどのようなものか教えていただけますか。

画像はデータベースのような形式で扱うやり方がスマートだと思いますが当方には敷居がたかすぎるので、とりあえずフレーム形式を止めるだけの変更にとどめる予定です。

Re: HTML - ぱんみー

2014/03/03 (Mon) 19:23:35

静的URIは文字通り動かないのです。URLが変わらないのだからGoogleがクロールしやすく、SEO的に有利でした(過去形)。
動的URIは無料でレンタルするウェブログやウェブサイトで多く見られ、URLが?~~になっています。Googleはこれを動的URIだと判断し、検索順位を落としていたのです。
バックアップ面でも、動的URIだとファイルの保存がしにくいのですが、HTMLファイルを上げるだけだと楽ちんなのです。

動的URI http://kbd.rzw.jp/?p=3260
静的URI http://kbd.rzw.jp/mitsumi_/apple_tdk-t12v/
今回はリダイレクトされるだけですが、このリダイレクトでもSEOが関わってくるので要注意です。
普通に転送するのではなく、.htaccessを使って転送させるとGoogleが「お、このサイトは移転したな」と解釈してくれるので検索順位を維持しやすいです。

普通にサイト運営をしているだけなら全く気にしなくても良いので、適当に読み流して下さい。
フレームが推奨されないのは、ただ単に対応非対応ではなくクロールがしにくいのも原因だと思います。
だってどのページを表示してもおんなじURLだもの。なのに表示してるページは別のURL。
メニューと本体で別々になってるしで検索しにくいわ、検索してページ単体を表示してメインページのURLが見つけられないとコンテンツにたどり着けないわで面倒なのです。
今更全コンテンツを修正するのも手間なので、個人的には今のままで良いんじゃないかなーと思ったり。

Re: HTML - さんでー

2014/03/03 (Mon) 22:23:37

前半はやはり難しすぎますね~

>だってどのページを表示してもおんなじURLだもの。なのに表示してるページは別のURL。
>メニューと本体で別々になってるしで検索しにくいわ、検索してページ単体を表示して
>メインページのURLが見つけられないとコンテンツにたどり着けないわで面倒なのです。

開設後まもなくこの点に気づきある意味間違ったな~と思いました。
java scriptで各ページのhtml名をurlとして表示させることができるようですが
javaを学ぶより書き直したほうが早いかと思ったしだい。
ついでに内容も書き直したほうがよさそうなものもかなりありますし...

ま~ ぼちぼちやっていこうと思ってます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.