SANDY55 BBS

98179

File Recovery - さんでー

2020/11/25 (Wed) 19:17:27

File復元で検索

MSが Windows 10 向けに Windows File Recoveryというのを無償で提供しているというのでまずはこれで挑戦。

OSビルド 19401(だったかな)でないと駄目だとのたまうのでWindows更新。 とても時間がかかったがD/Lできた。
そのあとが問題。 インストールもたっぷり時間がかかりななんとノートPCが進行状況90%を超えたあたりでブルーバック。昨晩は3回こけた。
今朝2回目でなんとかアップデート完了。
説明を読んでいていや~な予感がしていたが、
このソフトは HTML はリストアできない。JPG, MP3などはまったく問題ないがGUIベースではなくコマンドプロンプトでの操作なので少しとっつきづらい。

他のソフトを探したが HTML対応をうたっているものはなかなかみつからない。特に対応ファイルが書かれていないものを2つほど試したが HTML は復元できなかった。

Easeus Data Recovery Wizard 2 は HTMLもリカバリーできるとサイトの説明にあったのでやってみたら確かに削除されたファイルとしてHTMLも拾う。ところがリカバリーするとJPGとかは問題ないがリカバリーされたHTMLはクロームでは開けないしFront Pageで開くと「バイナリーを含んでいるよ」の注意が表示されてHTMLを選んで開くとゴミが表示された。 
「ふむ..無償版故の制限か」と勝手に判断して再作成の時間を金で買うことにして有償版をオンラインで購入。

でもダメであった。

明日改めてサポートとやり取りしてみるつもり。

シコシコと元ファイルを再編集するのがよいかな~
切れまくりのリンクサイトをもう一度探すのも面倒だ。


Re: File Recovery - さんでー

2020/11/26 (Thu) 18:49:49

昨晩判明したこと

Easeus Data Recovery Wizzard は
ファイルエクステンション html ==> X
ファイルエクステンション htm ==> 0

両者は違いがないということだが少なくとも同ソフトでのrecoveryの結果は異なる。
ちなみに単純にリネイムしただけでのファイルを削除して試してみると結果はさらに複雑になりそして復元できない。
HTMLエディターで開いて修正後 htm で保存した場合どうなるかは面倒なので試していない。

Easeusのサポートに状況を説明してやり取りした結果返金と相成った。本当にこちらの状況を再現できたかどうかはわからないが少なくとも担当のスタッフは真摯に対応してくれた。


昔 使用中のPC750のCドライブを誤ってフォーマットしかけてすぐに気づいてやめたもののそのままでは使用でいなくなったことがあった。その時 OS は多分Windows 2000 で Drive Resccue というソフトでデーターリカバリーができた。ちなみにその時のリカバリーデータが PS/55 サイトの元ネタである。

ネット上にあるファイルリカバリーソフトは画像、音楽ファイルなどはほぼ対応しているが何故か HTML は拾ってくれない。
転ばぬ先の杖ではあるが 大量のデータ移行は CUT & PASTE ではなくて COPY & PAST がよい。 面倒だな~と思ったのがいけなかった。 ついでに使用中のノートPCが突然電源が落ちることが頻繁にあると知っててやった自分が一番よろしくない。

しょうがないのでHDにのこしてある元ネタを使って一からさぎょうのやり直しをするしかない。

Re: File Recovery - さんでー

2020/11/26 (Thu) 21:16:39

もしかすると以上のことは私のPC環境下だけで発生することであって皆さんのPCではまともに動作するのかもしれません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.