SANDY55 BBS

94117

Toshiba Satellite L36 220C - さんでー

2019/04/25 (Thu) 23:00:45

これもまた古い  2010年頃のWin 7搭載機

CPU ;Celeron 900 Penryn-L
Chip Set;GL40 Express
Memory;1G DDR3-800 ⇒ 2G追加で計3G
仕様書では最大4Gだがたぶん8Gもいけるのではないか

ゴミと綿埃と飾り物の鳥の羽のようなもの食べかすなどがキートップ下に詰まっていた。
BIOS設定では限られたキーしか使わないのでWindows 10 Home 64ビット インストール後にキーボードがおかしいことに気が付いた。いろいろ検証した結果キーボード不良確定。廃棄しようかと思ったが1000円の新品キーボード見つけたので速攻で手配した。
描画がとてももたつくのは非力なCPUとCHIP SET内臓のGPUによるもの...らしい。
ところが加えてドライバがきちんと入っていなくて
Mobile Intel 4 series Expressが2行も並んで?マーク。
Conexantなみに頑固で無効にしても削除してもゾンビのごとく蘇り、標準VGAドライバすらはじかれる始末。あがきまくったものの結局ギブアップ。
仕切り直しで非力なマシンということもあり32ビット版でもう一度クリーンインストールをしてみると今度は互換VGAが入り本来の 4シリーズを選ぶことすらできない。システムをスキャン して最新ドライバを探してくれるフリーソフトでもひっかからない。結局Intelから問題のCHIP SETのインストーラーを落としてどうにか解決。
コマ落ちでギコチなかったYouTube動画も我慢できるレベルになった。

WiFiはDELLノートからはがしたカードを入れてみたがBlueTooth対応カードではあるもののコネクタがUSBに繋がっていないらしくBlueToothは機能しない。
元の160GBの HDは 128GB のSSDに取り換えた。
これ以上となるとCPUをCore 2 Duo T8xxxに換装することだがたぶん労多くしてなんとかになりそうな気もする。

けっこう苦労しているのだがほんとに使ってくれるのかな~ ??? 単なるオブジェと化しそうなや~な予感。

Re: Toshiba Satellite L36 220C - さんでー

2019/04/27 (Sat) 03:45:15

CPU換装....予想に反して大正解

Original ;Celeron 900
換装品 ;Dual Core T8300

開腹作業は Satellite AX2522 に比べるとずいぶん楽だった。
USBポートが1個不良だが手持ちがないので当面そのまま。
FAN周りは放熱FINの入り口側が埃・綿くずでビッシリ覆われていたので念入りに清掃した。
組み上げて電源入れると何事もなくWindowsが立ち上がった、が少し触っているうちに異様に遅くなった。動作も異様に遅く排気口はかなり熱い。
いわゆる熱暴走気味と判断。
Windowsを終了させて電源を落と外し再度開腹して3枚おろし。問題なさそうに見えたがFANコネクタがちゃんと押し込まれていないようにみえたので一旦引き抜いてしっかり挿し直してほかに見落としがないことを確認して組み上げ。

結果問題なし。明らかに処理能力がアップしている。
ExperienceではビデオがCHIP SET内蔵で変更ないこともあって変化はないがProcessor Scoreは6.9から7.8に改善された。
放熱も良好で小一時間使用したが熱がこもる様子もなくブラウザのページ切り替えも以前より軽快。 Youtube動画も問題なしでネットサーフィーンでストレスを感じることはないと思われる。
ファン周りの清掃と合わせてかなりのパフォーマンス改善が実感できる。

これなら安心して引き渡せる。

Re: Toshiba Satellite L36 220C - さんでー

2019/04/28 (Sun) 20:07:20

今日気が付いた事

このPCは裏面の排気口のすぐそばに怪しげなスライド可能と思われる1cm x5cmほどの蓋がある。 二度目の分解の後で気が付いた。
蓋の上、本体側に小さな穴があるのでそこに適当なピンを差し込むとそのパーツをスライドして取り外すことができる。
取り外すと排気フィンの入り口側(ファンから排気が送り込まれるところ)の内部のほこりがたまりやすいところに透明セルロイドの押さえ板をめくってアクセスできる。つまり面倒な本体分解をすること無しに綿埃などの除去が可能なデザインだ。
ネットではタコなチップセットが安物ビジネスPCの代表格のような書き込みが散見されるがビジネス機でゲームなどは必要ないし私としてはささいなギミックではあるがノートPCの排熱に配慮したデザインは大いに評価したい。
今日は昼飯の間AMAZONの映画をストレスなく鑑賞した。

Re: Toshiba Satellite L36 220C - さんでー

2019/05/04 (Sat) 07:26:11

DELL VOSTRO 3500 から分捕った Wireless Lan カード;
Qualcom Atheloss AR9485

Blue Tooth が認識されない理由。

このカードはそもそもWirelessのみでBlueTooth機能はVOSTROの場合オーディオボードに設置されたBlueToothカードで対応している。 
BlueToothが機能しないのは当然。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.