SANDY55 BBS

94117

Conexant HD Audio 音が出ない (備忘録) - さんでー

2019/04/25 (Thu) 00:29:53

知人がしばらく使わなくなってたノートPCを数台持ち込んできて何とかしてくれというのでやだな~と思いつつ引き受けた。

その中の一台が

NEC VersaPro J VF-G PC-VJ18E/FW

使えるようになるまで液晶パネルを取り換えたりいろいろやってWindows 10 Home 64ビットをインストールした。
けっこううまくいったと思ったが...音が出ない。
ドライバは正常だという表示。 ハード的にスピーカーそのものが壊れているかと思ったがそれにしてはヘッドフォン出力でも音が出ない。

グーグルで情報を求めた結果...
Conexan tHD Audioが諸悪の根源らしい。対処法もあちこちにある。
が、うまくいかなかった。
一度スピーカーから音が出たがヘッドホン出力が得えられなかったのでそれを修正しようとしたらまた音が出なくなった。音が出た時ときどういう操作をしたのか覚えていない。
その後ネット情報に従いあれこれやったがNG。

今日やったこと

1.デバイスマネージャーで Conexant を無効化(削除し かもしれない)

2.スタートアップでConexantの自動開始を停止。 アプリメニューのなかからアンインストール

3.コントロールパネルのプログラムで Conexant と名の付くものを確か二つアンインストール。

4.再起動

5.ディバイスマネージャーを開くとサウンド、ゲームのデバイスに Conexant が再度出てくる。 
ここでConexant HD Audioを選びドライバの更新でMicrosoft HD Audioに変更する。
以前はエラーでインストールできないとはねられていたが今度はちゃんとMicrosoft HD Audioがインストールできた。
で、スピーカーを既定のデバイスに変更すると....音がでた!!!
ただしヘッドフォンは接続しても認識しないしそちらは既定の通信ディバイスとなっていて音が出ない。
もうチョイだがとりあえずスピーカーから音が出たので良しとする。

たぶんあれこれやったために Conexant を変更しようとしてもConexantの設定で書き込まれた情報がMicrosoft HD Audioへの変更を妨げインストールが完了できないという状態になっていたのでしょう。

勝手にConexantに替わって

突然 UとOの間のkeyが使えなくなったのでここまで

Re: Conexant HD Audio 音が出ない (備忘録) - さんでー

2019/04/25 (Thu) 11:40:38

Win10インストール後一応普通に入力できていたのだが上記のように突然 I キーが反応しなくなった。と同時に数値キー部分の 1, 4, 7, 9 Shift+ > が無反応。多分それ以外はOK。
けっこうな埃をかぶっていたので久しぶりに操作しているうちにKey Matrixのライになにがしかの不具合が生じたのかもしれない。

USBキーボードでは問題がないのでマザー側あるいはWindows側の問題ではないと思う。

尚、この文章は修復中の別のノートPCで書いている。

本件のポイントは
Conexant HD AudioがDevice Managerでは問題なしとなっているにも関わらずまったく音が出ない (サウンド設定画面ではあたかも左右スピーカーから出力されているような音波表示までされる)というトラブルに際してドライバーを Microsoft HD Audio にどうあがいても変更できない状況に陥った時は
「デバイスマネージャーで ドライバーをアンインストールする、あるいは デバイスを削除する だけではなくコントロールパネル内のプログラムの削除で Conexant関連のプログラムを根こそぎアンインストールする」
をやってみる.....これで運が良ければうまくいくかもしれない。

キーボードの不具合
あとで取り出してみるがノートPCのキーボードはmatrixがらみだと修復は無理ではないかと思う。
ネットで調べたら先日 Toshiba Satellite L36 のキーボードを購入した店で扱っていることが分かったが Satelliteのものと比べると値段が3倍以上もする。 古いPCにあまり金をかけてもな~と思うが実は本機(VersaPro)には液晶交換ですでに\10,000近い費用がかかっている。

Re: Conexant HD Audio 音が出ない (備忘録) - さんでー

2019/04/26 (Fri) 12:18:27

このPCは持ち込まれたとき見た目はなんともないものの液晶が内部で割れて画面左上から全体の1/4ほどはまっ黒で表示なし、横幅1/3で縦に分割されて両側とも表示は流れてBIOSの文字も読めない状態だった。
それでもなんとかBIOS画面を抜けるとWin 7 ログイン画面が一応出た。 ここで外部Displayを接続するとモニターにはまともな画像が出力されたため液晶DISPLAYのみの問題ということはわかった。VGAポートはWindowsに引き継がれるまで出力されないためBIOS画面で設定変更などは不可能。
コストと修理リスクを考えて再生は止めようかと思ったが新品の液晶パネルが送料込み\10,000チョイで入手可能だったので誘惑に負けて取り換えた次第。

まさかキーボードの不具合まで発生するとは思っていなかった。

Re: Conexant HD Audio 音が出ない (備忘録) - さんでー

2019/04/27 (Sat) 03:13:15

おかしくなったキーボード

なぜか突然 "I", "<" が入力できるようになった。 数値キー 部分の 0, 1, 4, 7は依然として入力できない。
数値キーセクションの他のキーは大丈夫。 文字キー上の数字は全て正常に反応するので数値キー部分の不具合はそれで対応できる。しかし使えるべきものが使えないというのは何だか精神衛生上よろしくない。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.