SANDY55 BBS

94117

Mac - sandy

2019/03/25 (Mon) 01:37:31

McDonaldではなくて iMac
知人が所有するiMac 2010モデルが起動できなくなった。HDエラーが通知されて先に進めない。
YoutubeにHD=>SSD交換の動画あるので私にやって欲しいということだったがMacは触ったことがないのでいったん断ったがぜひ是非にといわれてやむなく引き受けた。

Displayと基盤を繋ぐケーブルの取り外しに手こずったがなんとかDisplayパネルを分離できた。1TBのHDを500GBのSSDに交換して仮組み状態でOS X Snow LeopardのインストールDVDを入れてネット情報に従いCキーを押しながら電源on。DVDを読もうとするがしばらくがんばって吐き出してしまう。Optionキーでも症状変わらず。 手持ちのWindowsで使っていたUSB接続外付けDVDでも駄目だった。Disc不良かはたまたドライブ故障か不明。
Option+Controll(Commanddattakan?)+Rで電源onするとinternet Installに入ることができたがWiFiですすめると途中でApple.Comに接続できないという。2~3回試してもおなじところでコケたので有線に切り替えて進めるとなんとかHigh Sieraのインストール画面にたどり着けた...が、インストールするドライブが表示されない。
ゲゲ、SSD取り付け時にヤバイことをしたのかとあせった。
ドライブユーティリティー画面で確認するとドライブが二段に分かれて下段が反転している。しかしシステム区画なのかどうかわからないが容量は2Gそこそこの表示でApple形式でフォーマットされているように読める。500Gのドライブがなぜ2Gしか表示されないのか理屈がわからずしばしお手上げ。
あれこれ考えた末に表示される2GはBoot区画かPS/2でいうIMLのようなものを示し上段の方でSSDそのものをformatするのではないかと思いそこをみてみた。
formatされているように見えるがこの際再formatと思ったものの「初期化」のメニューが無い。
「消去」はある....消去したらどうなるかやってみた。 
結果....Appleは「初期化」といわず「消去」というんですね~。
あとは時間はかかったもののエラー無しで進みなんとか High Siera のTOP画面にたどりついた。Safariがあったので起動してみてネット接続を確認。 YoutubeもOK。 CDを何枚か試してみたがいずれもおいしくないと吐き出すのでドライブ不良確定。スロットインのドライブは修理したことは無いしもう一度DISPLAYを分離して誤ってケーブルやコネクタを痛めるのも避けたい。いずれにしても交換用のドライブは持っていない。依頼者はiMac用のUSBドライブを持っているとのことだったのでDVDドライブ不良はほっといて組み上げた。
CPUは初代i5だと思うがメモリーは16G搭載しておりSSD換装の効果は充分でていると思われ起動は20秒足らずだった。なおHDDの温度検知コネクタは当然未接続だが電源on直後からのFAN爆走という症状はでていない。
久しぶりにはまりまくりであった。

メインで使用していたDELL T3500は昨年夏からまた死んだふりをしており久しぶりにまともなPCを触った。
iMacが欲しくなった。
 
この文章はWin XP のNEC Lavieで書いた。メモリーは1.25Gだがサクサク動いている。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.